- 環境変化もあり高水準の増収・増益を達成した24年3月期と比較し、25年3月期は好環境が継続し各業務が好調に推移する中、保全売上が健闘した結果、期初予想を上回る売上高を達成。
- 保守契約台数の増加に伴う生産性向上や新卒採用効果による労務費率の低下、徹底した販管費の管理により、営業利益率は17.5%と同1.3ポイント改善。
- メディア事業に係る特別損失計上も親会社に帰属する当期純利益は期初予想の51億円を超過、過去最高益を達成。
(百万円、円、%)
2024年3月期 通期 |
2025年3月期 通期 |
前期比 |
||||
金額 |
売上比 |
金額 |
売上比 |
金額 |
% |
|
売上高 |
42,216 |
100.0 |
49,375 |
100.0 |
7,158 |
17.0 |
営業利益 |
6,821 |
16.2 |
8,624 |
17.5 |
1,803 |
26.4 |
経常利益 |
6,851 |
16.2 |
8,621 |
17.5 |
1,769 |
25.8 |
親会社に帰属する 当期純利益 |
4,515 |
10.7 |
5,530 |
11.2 |
1,014 |
22.5 |
(減価償却費) |
1,403 |
3.3 |
1,562 |
3.2 |
159 |
11.3 |
(のれん償却額) |
269 |
0.6 |
276 |
0.6 |
6 |
2.3 |
のれん償却前営業利益 |
7,090 |
16.8 |
8,900 |
18.0 |
1,809 |
25.5 |
一株当たり当期純利益 |
50.71 |
-- |
62.10 |
-- |
11.39 |
22.5 |
- 保守業務売上は保守契約台数の伸びに応じて想定通りの安定成長。
- 保全業務は積極的な提案活動の効果もあり、売上高は想定を上回る伸び。
- 旺盛なリニューアル需要は継続。出荷台数・平均出荷単価ともに前期を上回り前期比2割増収を達成。

(百万円、%)
2024年3月期 通期 |
2025年3月期 通期 |
前年比 |
||||
金額 |
売上比 |
金額 |
売上比 |
金額 |
% |
|
保守・保全業務 |
26,531 |
62.8 |
30,538 |
61.8 |
4,006 |
15.1 |
リニューアル業務 |
14,255 |
33.8 |
17,325 |
35.1 |
3,070 |
21.5 |
その他 |
1,429 |
3.4 |
1,511 |
3.1 |
81 |
5.7 |
合計 |
42,216 |
100.0 |
49,375 |
100.0 |
7,158 |
17.0 |
- 国内保守契約台数は113,520台。全国展開、体制強化によりオーガニック純増数は約13,000台※と過去最高を更新。
- リニューアル需要は堅調が続き、営業体制の強化やJIK寄与もあり、出荷台数は2,230台(前期比300台増)と想定通りの拡大が続く。
- 佐賀、山口県に続き4月に長崎県に進出し、拠点数は149拠点(5月1日現在)に拡大。従業員は前期末比160名増。技術員数は同112名増、営業員数は同24名増と体制強化を実現。
※2024年10月1日に買収完了した昌和輸送機東北の約230台を調整。
(台、名)
2021年3月期 通期 |
2022年3月期 通期 |
2023年3月期 通期 |
2024年3月期 通期 |
2025年3月期 通期 |
||
実績 |
実績 |
実績 |
実績 |
実績 |
(前期末比増減) |
|
保守契約台数 |
67,500 |
79,000 |
88,630 |
100,230 |
113,520 |
+ 13,290 |
リニューアル実施台数(期中) |
920 |
1,150 |
1,530 |
1,930 |
2,230 |
+ 300 |
立体駐車場 |
-- |
18,830 |
22,050 |
24,660 |
26,740 |
+ 2,080 |
拠点数 |
101 |
124 |
132 |
138 |
148 |
+ 10 |
従業員数 うち技術員 うち営業員 |
1,398 881 156 |
1,618 1,003 195 |
1,766 1,096 218 |
1,868 1,159 248 |
2,028 1,271 272 |
+160 +112 +24 |