Loading...

INTERVIEW

茂木 和美経理職 リーダー/2015年中途入社

「できる」が広がると
やりがいが大きくなる

現在のお仕事の内容と、印象に残っている仕事を教えてください。

JESグループ内の事業会社1社の経理業務全般を任されています。日々の入出金の管理から経費精算、売上と入金の確認、1ヶ月単位の決算まで幅広く担当しています。実は経理未経験で入社したので最初は知識も何もない状態だったのですが、先輩が丁寧に分かりやすく説明してくれたおかげで今では一連の業務を完全マスターできました。日々数字を扱っていると、毎月のように売上額が増加しているのが分かって会社の成長をリアルに感じられるのが、この仕事の醍醐味だと思います。

やりがいを感じる瞬間はどんなときですか?

経理という業務はエレベーターメンテナンスに直結する仕事ではありませんが、技術職や営業職の皆さんが力を発揮できるよう、当グループの一員として間接的にサポートできているのではと思っています。特に私の場合は経理未経験からのスタートだったので、右も左も分からなかった状態から会社の経営に関する数字を扱えるようになるまでに成長できて、すごく達成感があります。今、簿記の勉強をしているのですが、さらにステップアップして任される範囲を広げていくのが目標です。

学生の皆さんへひと言メッセージをお願いします

どんな仕事も最初は未経験からのスタートなので、「私も先輩のようにできるようになるのだろうか」という不安はありますが、少しずつ慣れるうちに自分の力でできるようになると、自分に自信が持てます。すると、任される業務の範囲も徐々に広がっていき、やりがいも大きくなっていくと思います。「習うより慣れろ」と言いますがまさにその通りで、慣れるまで続けることが大事。それがいつしか自分の強みとなり、誰かの役に立てるようになるといいですよね。「できる」と信じてチャレンジする気持ちを大切にしてほしいです。

(2019年1月末時点)

SCHEDULE1日のスケジュール

JESで働く先輩社員の仕事内容を、1日のスケジュールから見てみましょう。

  • 8:45出社

    当日の業務の確認から始めます。

  • 9:00部署内打ち合わせ

    今週の業務予定、周知事項の報告などします。

  • 9:30本社での業務

    請求書処理や業績資料作成、事業会社からの問い合わせ対応など。

  • 13:00昼食

    会社の近くにはお店がたくさんあり、開拓するのが楽しみです。

  • 14:00本社から事業会社に移動
  • 15:00事業会社での業務

    事業会社勤務の社員との相談、管理課メンバーとの業務確認。
    直接会って話す機会が少ないため、雑談もまじえつつ話す時間を多くとるようにしています。

  • 19:00退社
ある休日の過ごし方
ある休日の過ごし方

仕事休日は買い物などで外出するよりも家でのんびり過ごすことが多いです。映画を見たり、読書をして過ごしています。