INTERVIEW
小林 大二メンテナンス職/2019年新卒入社
現在のお仕事の内容と、やりがいを感じる瞬間を教えてください。
ビルやマンション、商業施設などに設置されているエレベーター・エスカレーターを周り、異常はないか、部品の交換が必要かどうかを点検しています。
実際の業務では、お客様から不具合や修理に関するさまざまな相談をいただくことも多いです。開閉時の異音やちょっとした故障など、これらの問題を自分の技術で解決できると、やりがいを感じます。物件担当を持ち始めて間もない頃ですが、エレベーターの扉の故障連絡を受けて現場に行った際、自分の力でエラーの原因を特定して復旧させることができた時は、達成感がありましたね。また、帰り際にお客様から「お疲れ様、ありがとう」という言葉をいただけると、次の現場への意欲が湧いてきます。エレベーターがきちんと動くのは当たり前。その「当たり前の日常」を支えている大切な仕事だと思っています。
メンテナンスの技術はどのように身に付けてきましたか?
入社後に行われるJES独自の研修プログラム「STEP24」で学びました。エレベーターの基礎知識やメンテナンスのノウハウを一から教わります。研修施設の実機を使いながら、より実務に近い形で学んでいきます。研修後はOJTを通して、先輩から各メーカーや機種の違い、故障時の対応方法などを教えてもらいました。ある先輩から教わったことなのですが、何かわからないことがあった時、すぐに聞くのではなく、自分で考えてから聞くようにと言われたことは印象深く、今でもその教えにならってなるべく自分なりの結論を出してから人に聞くよう心がけています。
私は文系出身ですが、理系出身の人との技術の差を感じたことはありません。社会人としてスタートするのはみんな一緒です。メンテナンスの技術や知識を学べる環境は整っていますので、あとはいかにこの仕事を好きになれるか。そのためにどれだけ自分の労力を費やせたかです。どんなことでも続けていって自分のものにすることが大切だと思います。
今後の目標は何ですか?
後輩からの質問や相談にすぐに答えられる先輩になりたいです。私が所属する営業所は、異物が挟まったりと不具合・故障が特に発生しやすい地域を担当しています。後輩のお手本となるよう、トラブル対応の中で培ってきた技術を伝えていきたいと思っています。
※役職・所属は2021年11月末インタビュー当時の情報となります。
SCHEDULE1日のスケジュール
JESで働く先輩社員の仕事内容を、1日のスケジュールから見てみましょう。
-
- 8:30出社
-
少し早めに出社して、メールチェックやスケジュール確認をします。
-
- 9:30現場にて点検作業
-
午前中に対応が必要な物件の点検をします。
-
- 12:00昼食
-
大体現場近くの飲食店で済ませることが多いです。予定が合えば同僚とご飯を食べたりします。
-
- 13:00午後の点検業務
-
午後に対応が必要な物件の点検をします。
-
- 16:30事務所に帰社
-
事務所で点検報告書の処理、翌日準備などを行います。
-
- 18:00退社
-
緊急対応、急ぎの案件等がなければ、早めに帰宅します。
午前中早めに起きて家の掃除、お昼は妻と外食する事が多いです。最近は御朱印集めにハマっていて、神社を巡っています。代休の兼ね合いで大型連休になることも多いので、そんな時は旅行に行ったりしています。
文系でも問題なし。
充実の研修「STEP24」