01JESのリモート遠隔点検サービス「PRIME」とは

独立系エレベーターメンテナンス会社で唯一のサービス

JESグループは、独立系エレベーターメンテナンス会社で唯一となる、メーカー系メンテナンス会社と遜色ない独自のリモート遠隔点検サービス「PRIME(プライム)」(遠隔診断・遠隔監視含む)をご提供しています。

 

PRIMEは複数の特許技術を取得しており、メーカーの垣根を越えて対応可能です。

3分で分かるリモート遠隔点検サービス「PRIME」

「PRIME」とは

リモートでエレベーターの運転状況やコンディションの把握が可能です。

 

故障の予兆をいち早く察知し、障害が発生する前段階での対応が可能となり、点検時の停止時間の短縮を実現します。

ポイント1

24時間365日
人の代わりにメンテナンス

メリット

有人点検が減ることで
エレベーターの停止期間減少

ポイント2

エレベーター運行状況や
コンディションを把握

メリット

問題が起きる前に対応/
故障発生率の軽減

ポイント3

ドアの開閉異常や段差異常といった
大きなトラブルに繋がる小さな異常を察知

メリット

現地へ着く前に大まかな状況がわかるため、
スムーズな復旧が可能

02PRIMEの機能

  • 国内主要メーカーに対応可能です。
  • 基盤を使用していない旧式やエレベーターの機種によって、一部PRIMEを設置できない場合がございます。PRIMEの代わりに、遠隔点検・遠隔診断を除いた「PRIME Lite」の設置を行っております。

03PRIMEの仕組み

PRIMEとの連携によって、より迅速な対応を可能に

PRIMEによるエレベーターの遠隔点検・診断・監視結果はコントロールセンターにて逐次管理され、サービス拠点との連携によってスピーディーな対応が可能となります。PRIMEによってエレベーターの異常を検知した場合は、コントロールセンターから拠点に出動指示を出し、エンジニアが現場へ駆け付けます。

PRIMEのメンテナンススケジュール

PRIMEによって24時間365日点検を行えるため、故障の予兆をいち早く察知し、迅速な対応が可能となり点検時の停止時間を短縮します。

PRIMEの設置について

PRIMEは制御盤への取り付け工事が必要です。工事期間は約1~2時間で完了します。

遠隔点検報告書

遠隔点検と遠隔監視で取得したデータを集計し、1か月に1度報告書をご提出します。

04災害時に備えた万全のサーバー体制

BCP対策として、システム群は東日本・西日本にサイトを構築しています。
どちらかが大規模災害などによって稼働できなくなった場合でも、全国の業務への影響を最小限に抑えられる環境を整えているため、PRIMEは平常時と同様な運行が可能です。

  • 建物自体の電源が落ちた場合を除きます。