Loading...

INTERVIEW

樋口 宰コントロールセンター リーダー/2013年中途入社

自分自身が誇りと責任を
持てる仕事を!

現在のお仕事の内容と、仕事の中で心がけていることを教えてください。

コントロールセンターの業務は主にふたつ。まずは、エレベーターの故障受付や新規の保守の見積り依頼などの電話対応です。お客様からお電話をいただいたら、物件ごとの担当エンジニアを派遣する手配をかけます。ふたつめは、エレベーターに取り付けられている遠隔監視装置のモニタリングです。異常信号をキャッチしたら診断をかけて、故障と判断すればエンジニアを手配します。エレベーターの故障というと、緊急事態のこともあります。迅速な対応はもちろん、言葉使いなどにも気を配っています。

JESへの入社動機と、入社してからの印象を教えてください?

転職を考えていたときにたまたまエレベーター業界を知りJESは着々と実績を伸ばして大きくなっている会社であること、またこの業界は人々の安全な生活を支えていることを実感できると思い入社しました。コントロールセンターのメンバーは非常に仲がよく、飲みに行ったり、とくに仲のいい人同士だと一緒にお祭りに出かけたりと、プライベートでの付き合いもあります。

この仕事はどんな方に向いていると思いますか?

コントロールセンターは24時間365日対応なので、日勤もあれば夜勤もあります。まずは体力とガッツのある方が向いていると思います。とくに我々の仕事は電話口での対応中心で顔が見えませんので、元気があって印象の良い受け答えができる方がより合っていますね。JESは海外への事業展開も進めていて、より大きな会社になっていくと思うので、若い力はどうしても必要になってきます。一緒にチャレンジしていけたらいいなと思っています。

(2017年1月末時点)

SCHEDULE1日のスケジュール

JESで働く先輩社員の仕事内容を、1日のスケジュールから見てみましょう。

  • 8:30出社
  • 8:45業務引継・メールチェック

    夜勤担当者から引継ぎを受け、業務メールをチェックします。

  • 9:00電話応対業務・遠隔監視業務
  • 13:00昼食
  • 14:00電話応対業務・遠隔監視業務及び資料作成等
  • 18:30退社

    業務を遅番のリーダーに引継ぎ、翌日の業務開始時刻を確認してから退社します。

プライベートの過ごし方
プライベートの過ごし方

休日は朝起きたら、掃除・洗濯をしてのんびり過ごします。また、近所に買い物に行ったり、友人と食事したりします。昔から釣りに行くのが好きなので、コントロールセンターのメンバーで休みが合えば釣りに行ったりしています。