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INTERVIEW

永井 孝典営業職 リーダー/2013年中途入社

経験は自信になる
失敗を恐れずにチャレンジを!

現在のお仕事の内容と、仕事の中で心がけていることを教えてください。

お客様にエレベーターの点検契約をしていただくための営業を行っています。既存のお客様から新たな物件のお話をいただくこともあれば、未取引の新規のお客様もいらっしゃいます。やはり新規のお客様との契約が成立したときにはやりがいを感じますね。偶然出かけた先や、通勤、移動のときにも建物を見て営業先にならないかと目を光らせています。友人の結婚式に出席したことをきっかけに、会場の方に話しかけ、後日電話連絡することから始まり、2年ほどかけて契約に結びついたときには本当に嬉しかったです。

JESの強みや良さはどんなところだと思いますか?

前職の不動産の管理会社で営業をしていたときにJESを知り、まずは給与面などの条件がよかったこと、そして成長中の会社なので、自分も成長できるチャンスがたくさんあるのではないかと感じて入社しました。頑張って結果を出せば出世も可能だと思っています。JESは独立系と呼ばれるエレベーターのメンテナンス会社として主要メーカーすべてを扱っており、実績数や営業所数も飛躍的に伸びていますし、緊急時の対応が迅速であることや、部品の種類も豊富に揃えていることなどは営業のときにもお話しするJESの強みです。

この仕事はどんな方に向いていると思いますか?

8〜9割が法人営業ですので、真面目で誠実な、お客様と真摯に向き合える方が向いていると思います。安心・安全に関わるメンテナンス業界なので信頼性は大事です。また、メンテナンス職の方とも日常的にやりとりをしますし、お客様から故障の原因や部品の説明を求められることもありますのである程度は知識も必要です。私自身、エレベーターのことをもっと知り、「営業だから知らない」をどんどんなくしてプロとして対応できるようになりたいと思っています。

(2017年1月末時点)

SCHEDULE1日のスケジュール

JESで働く先輩社員の仕事内容を、1日のスケジュールから見てみましょう。

  • 8:30出社

    当日の予定の確認・準備をします。

  • 9:00メールの確認・返信等

    ※社外・社内からの問い合わせ回答や、見積依頼が多いです。

  • 10:00新規顧客の訪問

    見積、契約書等を持参、その他打ち合わせ。
    新規顧客の提案には上席が同席することも多いです。

  • 12:00昼食
  • 13:00現地調査

    実際にエレベーター機械室入り、設置機種の確認等を行います。

  • 14:30既存顧客の訪問
  • 16:00事務所戻り

    未取引顧客へ数十件連絡し、アポイントをとり、今後の営業資源とします。その他社内書類の作成、見積書作成、エンジニア手配等。

  • 18:00退社

    早くあがれる日は部署内で飲み会。

プライベートの過ごし方
プライベートの過ごし方

家族サービスがメインです。4歳と1歳の子供がおり、公園やショッピングモールに遊びに出かけることが多いです。
お酒が好きなので夕方頃から飲んでます。